てつどうしゃしん
 
主に関西の鉄道写真です。画像をクリックすると、XGAサイズの画像が出ます。 
 



2008年4月を表示

2008.04.30. 近鉄5800系電車












近鉄5800系電車
近鉄 大阪線耳成駅-大福駅
2007年12月12日

2610系ではシートピッチが狭すぎ、
5200系では3扉がネック。
近鉄の急行用電車には、そんな問題がありました。
そこで登場したのが、5800系。
普段はクロスシートとして、
ラッシュ時はロングシートになるL/Cカーです。
一石二鳥というわけですね。
それを表すプレートが、
運転台の窓の下に誇らしげについてます。
しかも特別な料金が不要で、
運賃だけで乗る事が出来るんですよねぇ。
つい最近同じような電車がデビューしましたが、
近鉄には先見の明があったという事なんでしょうか。



4月30日(水)00:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 近鉄 | 管理

2008.04.29. 国鉄113系電車阪和色












国鉄113系電車阪和色
JR西日本 阪和線三国ヶ丘駅-百舌鳥駅
2008年4月27日

通称「B快速」と呼ばれている2929Mの113系。
最大の特徴は、梅田貨物線を走行する事です。
つまり大阪駅には行きません。
新大阪駅を6時27分に出て、
終着の紀伊田辺に到着するのは9時38分。
3時間強の旅路です。
もっと長い距離を走る新快速もありますが、
113系を楽しめるという意味では貴重な存在です。
一度終点まで乗ってみたいなぁ。



4月29日(火)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR西日本 | 管理

2008.04.28. 大阪市交通局66系電車












大阪市交通局66系電車
阪急電鉄 京都本線上新庄駅
2007年5月2日

前回と似たような写真ですが、
前回は初期型、今回は後期型です。
わかりにくいのですが全面の窓、側面窓上の白帯、
クーラーキセのステンレス化といった差があります。
最大の違いはインバータの制御方式。
初期型はGTOサイリスタ制御、
後期型はIGBT制御になってます。
モーターの音が微妙に違うわけですね。
機会があれば聴き比べてみるのも面白いかも。



4月28日(月)00:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大阪市交通局 | 管理

2008.04.27. 泉北高速3000系電車












泉北高速3000系電車
泉北高速 泉北高速鉄道線光明池車庫(敷地外より撮影)
2008年4月24日


新車として搬入される車両があれば、
廃車となって搬出される車両がある訳でして。
そんな風景を撮影した一枚です。

中央の車両は台車、クーラー、車番プレート、
シンボルマークなど外せる物は全て外した状態。
ランボードが屋根に付いているという事は、
パンタグラフが付いてたんでしょうね。
その手前には同じくクーラーが外された先頭車、
奥にはこれから外される車両が見えてます。
そして車庫の奥には後輩の車両たち。

天気はあいにくの雨。
これから別れる車両たちの涙に思えたのは、
気のせいでしょうか。



4月27日(日)00:01 | トラックバック(0) | コメント(4) | 泉北高速 | 管理

2008.04.26. 国鉄103系電車












国鉄103系電車
JR西日本 阪和線堺市駅-三国ヶ丘駅
2007年11月14日

4両の体質改善40N施工車と、
2両の体質改善30N施工車が混結された103系。
編成美という点では大いに問題ありなのですが、
「やはり阪和線はこうでないと」と思います。
まだ4扉ロングシートで統一されてる分マシですし。
旧型国電の時は、凄かったんですよ。
3扉のクモハ60の隣が、4扉のサハ78だったり。
区間快速のクモハ73とサハ78の編成には、
2両だけモハ70が組み込まれてたり。
見事にバラバラ、ゴッタ煮状態でした。
だから写真のような編成を見ると、
つい昔を思い出したりしています。



4月26日(土)02:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | JR西日本 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | 楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪