てつどうしゃしん
 
主に関西の鉄道写真です。画像をクリックすると、XGAサイズの画像が出ます。 
 



2008年3月を表示

2008.03.31. 南海6200系電車












南海6200系電車
南海電鉄 南海本線天下茶屋駅
2007年8月29日

他の6200系とは少し違った存在の6521F。
外観はスカートが付いてるくらいなのですが、
実は初代8000系だった編成です。
南海唯一の電機子チョッパ車だったのですが、
車両故障でお休みの日が続いてました。
しかも部品調達も困難になる始末。
そこで抵抗制御に改造し、
6200系に編入されたのでした。
先日、本線に2代目がデビューしましたが、
初代も負けずに元気良く走ってます。



3月31日(月)00:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 南海電鉄 | 管理

2008.03.30. JR西日本223系電車












JR西日本223系電車
JR西日本 阪和線堺市駅-三国ヶ丘駅
2008年3月14日

去る3月15日にはダイヤ改正が行われました。
関西発着の夜行列車の廃止、
おおさか東線の開業というニュースの陰で、
ひっそり消えたものがありました。
それがJR難波発着の関空快速です。
元々はJR難波のOCATで搭乗手続きを済ませ、
関空までそのまま移動、という構想でした。
が、OCATでの搭乗手続き業務は廃止され、
関空快速だけが名残として残ってる状態でした。
全ての関空快速を京橋発着にしたくても、
天王寺駅の渡り線が単線という事情もありましたし。
ところが渡り線の複線化工事が完成しました。
そこでダイヤ改正を行い、
JR難波発着の関空快速は廃止となった訳です。
写真は最終日のJR難波行き関空快速。
本来5連で運行されてましたが、
ダイヤ改正前日は4連で運行されました。



3月30日(日)07:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR西日本 | 管理

2008.03.29. 阪神8000系電車












阪神8000系電車
阪神電鉄 本線香櫨園駅
2007年11月29日

以前のものと同じように見えますが、
以前のものは4次車、こちらは3次車になります。
最大の違いは側面の窓。
2次車以降は以前より拡大されてますが、
4次車は更に拡大されてます。
まるで連続窓みたいに。
個人的にはこちらの方が好きなんですが、
将来的にはリニューアルされちゃうんでしょうねぇ。



3月29日(土)06:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 阪神電鉄 | 管理

2008.03.28. 阪急7300系電車














阪急7300系電車
大阪市交通局 東吹田検車場(敷地外より撮影)
2008年3月8日

大阪市交通局の堺筋線の車庫は、
阪急京都線の相川駅-正雀駅間にあります。
当然、停まってるのは66系ばかりなのですが、
たまに阪急の車両が停まっている時があります。
乗務員の訓練用なのでしょうか。
普段とは違う電車に囲まれて、
なんだか萎縮してるように見えます。



3月28日(金)00:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 阪急電鉄 | 管理

2008.03.27. 国鉄103系電車












国鉄103系電車
JR西日本 阪和線堺市駅
2007年7月8日

和歌山側から撮影したK603編成
先頭はクハ103-2。
外観は相方のクハ103-1と同じように見えるが、
床材はこちらの方がオリジナルに近いそうで。
連結器上の車体にうっすら見える修理跡は、
通風器を埋め込んだ跡だそうです。



3月27日(木)19:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR西日本 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS