てつどうしゃしん
 
主に関西の鉄道写真です。画像をクリックすると、XGAサイズの画像が出ます。 
 



2008年2月を表示

2008.02.29. 阪急3000系電車












阪急3000系電車
阪急電鉄 神戸本線御影駅
2007年11月29日

同じ3000系でも神戸本線を走る方は、
行先表示幕が設置されて顔つきが異なってます。
また写真の3054Fは、
8両全車3000系のみで構成されてます。
3000系や3100系って、
T車に2000系列が入ってる事が多いんですよねぇ。
外観上は大きな差がないので、
気付きにくいのですが。



2月29日(金)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 阪急電鉄 | 管理

2008.02.28. 国鉄105系電車












国鉄105系電車
JR西日本 和歌山線吉野口駅
2007年5月12日

和歌山線を走る105系は、
全て元103系1000番台からの改造車です。
以前の写真は元クハ103の1000番台でしたが、
今回の写真は元中間車です。
本来の105系と同じ顔をしています。
本来の105系が3扉に対し、4扉ですが。
登場時は変なデザインに思えました。
が、今見ると機能と装飾のバランスが取れた、
良いデザインですね。



2月28日(木)00:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | JR西日本 | 管理

2008.02.27. 京阪3000系電車












京阪3000系電車
京阪電鉄 京阪本線滝井駅
2007年7月6日

急行の運用につく3000系。
コレはコレで良いと思うのですが、
何となく寂しいような。
やはり鳩のマークがついてないと。
そういえば3000系は先日検査を受けて、
車番などがステッカーになったそうで。
腐食対策だと思うのですが、
これも寂しい話ですね。



2月27日(水)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 京阪電鉄 | 管理

2008.02.26. 近鉄2410系電車












近鉄2410系電車
近鉄 大阪線大和八木駅
2007年7月22日

近鉄初の1M方式通勤車だった2400系の、
改良型が2410系。
ラインデリアを新製時には装備してました。
ラインデリアってのは送風機の商品名です。
自動的に動く吹き出し口のアレですよ。
今では冷房付きなので冷風が出てきますが、
昔は外気の風が出てました。
特徴だったのが、独特の薄型カバー。
冷房化により、なくなっちゃいましたが。
でも近鉄や阪神には多かったんですよねぇ。
あとラインデリア装備車には、
屋根が浅いという特徴があります。
阪神7801・7901形電車などが典型的な例ですね。



2月26日(火)00:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 近鉄 | 管理

2008.02.25. JR貨物EF210形100番台電気機関車












JR貨物EF210形100番台電気機関車
JR西日本 桜島線安治川口駅
2007年6月26日

安治川口で休憩するEF210形100番台。
基本番台とはインバータの制御方式、
側面のルーバーの配置が異なります。
更に違うのがJRFのロゴの横に描かれた、
大きな桃太郎のロゴ。
岡山機関区に配置だったから、
桃太郎と名付けられた訳です。
が、100番台の一部は、
新鶴見機関区や吹田機関区に配置されてるそうで。
岡山じゃない桃太郎って、何だか違和感を感じます。
あとパンタグラフが109号機から、
シングルアームパンタになってます。
画像ではわかりにくいのですが。



2月25日(月)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR西日本 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器