てつどうしゃしん
 
主に関西の鉄道写真です。画像をクリックすると、XGAサイズの画像が出ます。 
 



2007年12月を表示

2007.12.31. 近鉄12400系電車












近鉄12400系電車
近鉄 大阪線耳成駅-大福駅
2007年12月12日

12200系の改良型として登場した12400系。
当初は12200系として誕生する予定だったそうで。
言われてみれば、似てますね。
特に12200系の更新後は。
3編成のみの少数派ですが、
エポックメイキングな存在です。


本年は当ブログを閲覧して戴き、
誠に有難う御座いました。
引き続き来年も宜しくお願い致します。



12月31日(月)02:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 近鉄 | 管理

2007.12.30. 国鉄489系電車












国鉄489系電車
JR西日本 東海道本線山崎駅-高槻駅
2007年8月11日

普段の特急「雷鳥」は、
京都総合運転所の485系で運行されてますが、
臨時列車の「ふるさと雷鳥」は、
金沢総合運転所の489系で運行されてます。
本家では見られなくなったボンネットの特急ですね。
但し、ヘッドマークが「臨時」なのが寂しいところ。
ボンネット用のヘッドマークはまだあるんですが。
ボンネットのクハが本家の代走をした時、
使用してましたし。
もう一度見てみたいものですね。
ちなみに写真はH02編成。
先頭のクハ489-3が、
運転台上のヘッドライトカバーを撤去されてるので、
容易に識別出来ます。



12月30日(日)02:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR西日本 | 管理

2007.12.29. 豊橋鉄道ク2300形制御車












豊橋鉄道ク2300形制御車
豊橋鉄道 渥美線高師駅
1984年3月

全長13メートルの小さなクハです。
元は旧・西武鉄道のガソリンカーだったそうで。
しかも2軸だったのをボギー台車に換装した、
かなりのキワモノです。
訪問時には残念ながら廃車となって、
高師駅に留置されてました。
ちなみに後ろにチラッと写ってるのも、
元神中鉄道(現・相模鉄道)の元ガソリンカーです。



12月29日(土)09:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 豊橋鉄道 | 管理

2007.12.28. 紀州鉄道キハ600形












紀州鉄道キハ600形
紀州鉄道 紀州鉄道線学問駅-紀伊御坊駅
2007年12月8日

御坊の街中をトコトコ走るキハ603。
1960年生まれで、
1975年に大分交通からやってきました。
木の床、白熱灯の照明、
車内には懐かしい空気を感じます。



12月28日(金)02:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | 紀州鉄道 | 管理

2007.12.27. 国鉄103系電車












国鉄103系電車
JR西日本 阪和線堺市駅-三国ヶ丘駅
2007年12月14日

日根野電車区のK603編成。
先頭のクハはクハ103-1です。
昭和39年5月、
103系の量産車第一号として製造された車両。
以前は大阪環状線を走ってましたが、
今は阪和線で走ってます。
大阪環状線から消えた時、
「廃車か?」と噂が流れましたが未だ元気です。
しかも相方を務める和歌山方のクハは、クハ103-2。
いつまでも元気に走って欲しいものですね。



12月27日(木)01:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | JR西日本 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 楽天市場
FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット